アウトドア金子三兄弟

釣り、素潜り、魚突きなど海でのアウトドアのブログです。

珍しい高級魚?下田沖磯の釣り!

人生で初めて沖磯に行ってきました!

友達に前日にお声がかかり、下田沖磯に行かないか?とのことで、妻に許可を貰い沖磯デビューする事に!

 

もちろん前日は興奮で寝れず。。

もう寝れないからこのまま夜出るかと言うことになりました(゜o゜)

着いた頃には爆睡で気づいたら明け方になっており急いで支度をしました。

当日はうねりが結構あり、カツオ島という場所でやれる予定でしたが、波が這い上がってくるのでふかせ組は別磯へ行くことになりました。

 


f:id:OTDkaneko:20200826130926j:image

沖磯は雰囲気がまるで違いますね。


f:id:OTDkaneko:20200826133343j:image

場所はここらしいです。

とりあえず朝一はジグをみんなで投げる事に!

なんと私に当たりが!

小さいですが、カンパチの子どもが釣れました(^^)d

釣り夢中で写真取り忘れました笑

その後投げ続けても当たりは無かったので、本職に戻りふかせをやることに!

 

沖磯でふかせは初めてですが、潮流の速さが違うので、上手く流してコマセと同調させないと全然食って来ないです。

ふかせを5-6年やってきましたが、ようやく本当のふかせをやってる感じがしました笑

朝一は40-50くらいのイサキが入れ食いでしたね。

もちろん写真取り忘れました(゜o゜)\(-_-)


f:id:OTDkaneko:20200826132219j:image

なぜかこいつだけ写真に納めてました笑

なかなかのサイズのアイゴです。

お前は沖磯でも釣れるんやな笑

 

波が落ち着いて来た時に、沖向きで竿を出すことに!

ラスト一時間ほどの勝負で、ワクワクしながらやっていると…。

ウキが勢いよく引っ張られ、

一瞬でプツン…。

なにあれ、、

バーブレーキやドラグ出す間もなく一瞬でやられました。。

下田沖恐ろしや笑

 

その後気を取り直してやっていると…。

ゆっくりウキが沈み、

合わせてみると…。

ずん!

と重い感触で引っ張られます!

なんか知ってる…?

マダイ?みたいな感触です。

上がってくると、、!

マダイやん!

え?違う?

なにこれ?


f:id:OTDkaneko:20200826132207j:image

 

上げた時には何て魚かわかりませんでしたが、匂いを嗅いでちょっと臭いましたが、血抜きをして持って帰ることにしました。

これがラストでお迎えがきて終了です。

 

初沖磯の感想としては、地磯で戦ってる小さなエサ取りがさほどいないような感じがしました。

ホントにたまに恐ろしい当たりがあるので油断出来ないですね。

今度は極太仕掛けでリベンジせねば…。(TT)

 

そして、自宅に帰ってから先ほどの魚を調べてみると。

メイチダイという高級魚でした(゜o゜)

目が臭いらしいですが、油が乗っていて、味が濃厚な白身魚らしいです。

確かに捌いてる時に内臓脂肪がえげつないくらい入ってました。


f:id:OTDkaneko:20200826132858j:image

白い刺身がメイチダイでちょっと赤みがかっているのがイサキとカンパチの子です。

実際食べてるみると、、

メイチダイめちゃくちゃ美味いじゃないですか。

歴代1位2位を争うぐらいうまいです。

白身なのに脂が乗っていて、甘いです。

臭みなんてこれっぽっちもありません。

これは本当におすすめです。

機会があれば食べてみてください!

 

今回はこんな感じでした。

いやー、沖磯はまりますね笑

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまたー!