読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトドア金子三兄弟

釣り、素潜り、魚突きなど海でのアウトドアのブログです。

絶品!!三浦のアサリ。走水海岸に潮干狩りに行ってきました。

ついこの間、休日に潮干狩りに行こう!!(春なので)

ということになり調べていた中、、

とりあえず近いし、三浦半島に行って見るか~」 と言う事になったわけです。

 三浦半島の潮干狩りが出来る場所…?

調べていたら、走水海岸という場所がありました。

・・・?

どこだそれ!?w

結構三浦に行くんですが、

私達は全然知らなかったです 笑(有名だったらごめんなさい)

潮干狩りといえば、千葉や河口付近ってイメージがあったので。。

ちなみに場所はここ!

潮の関係でやってない日もあるので確認してくださいね。

”ここ”で確認できます。

まぁとりあえず、何も考えずに行ってみることにしました。

でも、潮干狩り初体験の私達は正直不安でした。

取れるか分からないのに大きいクーラーボックスだけ持って潮干狩り場に乗り込む…w

f:id:OTDkaneko:20160424103123j:plain

 

無事に到着!!

駐車場はこんな所です。

 潮干狩り受付の前に猫が大量にたむろしておりますw

 

f:id:OTDkaneko:20160424103614j:plain

とりあえずは、受付を済ませて…

ちなみに、ここの料金はお一人様 1200円 (2kgまで)です。(熊手を借りる場合は追加100円)

ここまでは、まだ心の中で ”アサリを買ったほうが安いんじゃねーの” なんて思ってたりしました( ̄-  ̄ )

f:id:OTDkaneko:20160424104120j:plain

f:id:OTDkaneko:20160424155650j:image

 平日に行ったので周りはおじちゃん、おばちゃんばっかりでしたw

周りの親切なおばちゃんにやり方を聞きながら、波打ち際を掘ってみると…

f:id:OTDkaneko:20160424104335j:plain

 アサリ いるじゃん!

小粒だけど、いることはいる…!w

ただ、これ2kgって・・・ほど遠くね・・・?( ̄_ ̄|||)

 

こんなチマチマやってるのもあれだし、とりあえず奥行って見るか。

少し掘って見ると・・・

いるいるいるいる!!

わずか20~30分で大量のアサリが手に入りました。

そして、

奥に行けば大量にいるんだな・・・? ( ̄ー ̄)

という単純な思考が働き更に奥へw

深さ的にずぶ濡れ覚悟しないと、掘れない位の場所に。

濡れて寒さに凍えながら(まだ4月中旬なのでw) 掘っていると・・・

スーパーに売ってないくらいの大きさのアサリが大量に!

これやべぇ!といいつつ堀っているものの、

寒さの限界に近づき断念。

それでもこれだけ大量のアサリをゲット!!

ちなみに、 ポイントは大きい石をどけて更に掘ると密集してアサリがいます。

f:id:OTDkaneko:20160424112111j:plain

 そして合計で8kgあり、3人なので2kg×3人=6kgだから返さなければいけないのかと思ったら、

計測のおじちゃんがサービスで全部持ってけ!

と言ってくれました^^

三浦はほんといい人ばっかだなぁ~ (魚は釣れないけど)w

 

帰ってからは、このアサリで 酒蒸し ボンゴレパスタ など贅沢に頂きました。

スーパーに売っているものと違い味が濃くて本当に美味しいんですよ!

まじでお勧めです!!

料理の写真は・・・って?

疲れすぎてビール飲んだら意識飛んでましたw

 

※注意:アサリの砂抜きはしっかりしてくださいね。料理が台無しになってしまうので。