アウトドア金子三兄弟

釣り、素潜り、魚突きなど海でのアウトドアのブログです。

念願の佐渡島「魚突き」!大型黒鯛ゲット!

皆様ご無沙汰しています。

久しぶりに!

一年振りに行って来ました!

感動の佐渡島ですよ(;o;)

 

昨年から魚突きを始めて、佐渡島で大量の石鯛を突きました。

が、、

それからというもの、

色々な海を点々とし潜りましたが、

今日この日まで石鯛を見る事すら無かったんです。

あれから一年振りに上陸します!

佐渡島に!

 

久しぶりに連休が取れまして、

仕事が終わってから準備してその日の夜に出発というハードスケジュール。笑

東京から新潟まで4〜5時間ぶっ通しで車飛ばしましたが、興奮状態だったので全然眠く無かったです(°_°) アブネーヨ笑

 

いつも思うけど、佐渡汽船乗り場で見る朝日って綺麗だよなぁ

f:id:OTDkaneko:20170613171248j:image 

ただ船の中は爆睡でした。。

カモメに餌をやる時間すら無かったです(p_-)

 

初日はベタ凪で絶好の潜り日和です^ ^

f:id:OTDkaneko:20170613135556j:image

余り天気は良く無かったですが、魚はいっぱい居ました^ ^

ただ、寝不足で潜ったので、すぐ気持ち悪くなって来て、結構やばかったです。。

念願の石鯛さんはいっぱい居ましたよ(°▽°)

 

とりあえず食料調達をしなきゃいけなかったので必死でした( ̄^ ̄)

めっちゃ焦ってましたが、産卵の時期だからか石鯛の警戒心が強く中々上手くいかなかったです。。

 

そんな中沖の方で大きい根を発見し、偶然にも大量の黒鯛を、、

しかもかなり良いサイズの黒鯛を発見したんです(黒鯛カヨ!とか思わないで下さい笑)

とりあえず、でけー奴を狙って銛を放つと、、

偶然にも食事中だったので、余裕で突けました!

こんな奴^ ^

f:id:OTDkaneko:20170613172059j:image

やはり卵を抱えてて、丸々太ってました^ ^

 

 とりあえず1匹良いサイズが獲れたので、安心して岩にしがみつきながら休んでると、、

ん。。

なんか近くでウロウロしてるやつがいる?

 飛び込んで見てみると?

•••••

!?

ブリ!?ヒラマサ!?

推定70-80cmはあろう巨体が2匹こちらを向いて挑発しております(°▽°)

なんで浅瀬にこんなやつがおるん!?!?

頭パニック、心臓バクバク(°_°)

 

慌てて銛を引いて発射!

が、、

テンパりまくっており、

顔の横を銛かすっていきました(^_^)

その後ブリかヒラマサみたいなやつは慌てる様子も無くゆうゆうと泳いでいきましたよ(p_-)

 

その後辺りを探しましたが、

体力が尽き、1日目は終了!

 

初日はこいつだけかぁ。。

普段ならもっと喜んでたのに、魚影の濃さや青物に馬鹿にされたので、、

敗北感しかなかったです (T ^ T)

 

今回は佐渡島でいつものバンガローが取れなかったので、キャンプ場でテント泊です。

でもここが中々良さげな所なんですよ!

f:id:OTDkaneko:20170615180524j:image

今日は料理も撮りましたよ笑

f:id:OTDkaneko:20170615214814j:image

左が黒鯛の刺身、そしていつものやっこさん。

本当に疲れた体に酒は麻薬みたいなもんですね。

一瞬でフラフラですよ( ̄ー ̄ )

 

因みにダッチオーブンって言うのを買ったので、こんな物まで作ってみました!

f:id:OTDkaneko:20170615215039j:image

じゃがいもとアスパラとちょっと黒鯛を蒸しました^ ^

なんか、キャンプっぽいでしょ!笑

それより黒鯛ってこんなに美味かったっけってくらい佐渡島のは美味しいですね。

言われなきゃ真鯛って出されても分かんないですよ!

 

こんな感じでいつも通りビール飲んで爆睡です〜

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

明日こそは石鯛!頑張ってきます^ ^